はかせと私の小さな暮らし

夫婦でちょうどいい暮らしを模索中

ホッカイロをつけたままセキュリティは通れるか

f:id:hakasetowatashi:20170302142811j:image

 

先日、ロンドンへ旅行に行ってきました

 

2月末のロンドンは風が強くてとても寒かったです

 

色々と防寒対策はしていたのですが、その中で気になることが一つありました

 

「ホッカイロはセキュリティを通れるのか」

 

ネットで調べると日本の空港のセキュリティは問題なく通れるみたいですが、海外では没収された方が沢山いるみたいです

 

私も日本の空港では機内持込用のカバンに入れていたホッカイロとホットアイマスクどちらも没収されることはありませんでした😀

 

そこで気になるのは海外のセキュリティではどうかですよね

 

国会議事堂(ビッグベンがある建物)を見学するツアーに参加したのですが、そこは空港と同じようなセキュリティチェックがありました。

 

その時ちょうどお腹と背中に貼るホッカイロをしていました

 

さすがにダブルでつけていたらダメかなと思ったのですがセキュリティゲートをくぐってもアラームはなりませんでした

 

もしかしてカバンに入れなければ大丈夫なのかなと思い、帰りのヒースロー空港でまたお腹にホッカイロを貼った状態でセキュリティゲートを通ってみましたが大丈夫でした。

 

この時、カバンの中にホットアイマスクを1枚入れていたのですが、そちらも没収されることはありませんでした

 

ダメだった場合にカバンの中を漁られるのが嫌だったので、一応ホットアイマスクは液体物を入れる透明の袋に入れて、検査官に見えるようにしておきました

 

たまたま運良くチェックに引っかからなかったのかもしれませんが、今回のことが今後寒い地域へ行かれる方の参考になれば嬉しいです

 

それではまた次の記事でお会いしましょう🤗