はかせと私の小さな暮らし

夫婦でちょうどいい暮らしを模索中

ホッカイロをつけたままセキュリティは通れるか

f:id:hakasetowatashi:20170302142811j:image

 

先日、ロンドンへ旅行に行ってきました

 

2月末のロンドンは風が強くてとても寒かったです

 

色々と防寒対策はしていたのですが、その中で気になることが一つありました

 

「ホッカイロはセキュリティを通れるのか」

 

ネットで調べると日本の空港のセキュリティは問題なく通れるみたいですが、海外では没収された方が沢山いるみたいです

 

私も日本の空港では機内持込用のカバンに入れていたホッカイロとホットアイマスクどちらも没収されることはありませんでした😀

 

そこで気になるのは海外のセキュリティではどうかですよね

 

国会議事堂(ビッグベンがある建物)を見学するツアーに参加したのですが、そこは空港と同じようなセキュリティチェックがありました。

 

その時ちょうどお腹と背中に貼るホッカイロをしていました

 

さすがにダブルでつけていたらダメかなと思ったのですがセキュリティゲートをくぐってもアラームはなりませんでした

 

もしかしてカバンに入れなければ大丈夫なのかなと思い、帰りのヒースロー空港でまたお腹にホッカイロを貼った状態でセキュリティゲートを通ってみましたが大丈夫でした。

 

この時、カバンの中にホットアイマスクを1枚入れていたのですが、そちらも没収されることはありませんでした

 

ダメだった場合にカバンの中を漁られるのが嫌だったので、一応ホットアイマスクは液体物を入れる透明の袋に入れて、検査官に見えるようにしておきました

 

たまたま運良くチェックに引っかからなかったのかもしれませんが、今回のことが今後寒い地域へ行かれる方の参考になれば嬉しいです

 

それではまた次の記事でお会いしましょう🤗

 

 

 

【大分土産】ザビエル

どうもこんにちは

sumireです。

 

今朝のコーヒーは

はかせの大分出張の土産「ザビエル」

と一緒にいただきました

 

f:id:hakasetowatashi:20170124144656j:image

 

黒×赤文字のパッケージが

おしゃれでかっこいいです

 

味は白餡とラムレーズンの2種類

 

ラムレーズンは白餡がベースで

刻んだレーズンが入ってました

 

どちらの味もコーヒーとよく合って

とても美味しかったです♪

 

それではまた次の記事でお会いしましょう🤗

オイシックスとパルシステム

どうもこんにちは

引きこもり中のsumireです

 

外に行く気ゼロだったので

化粧もせずにいたのですが

先ほど突然の来客があり焦りました💦

 

どんな時でも最低限の身支度は

整えておくべきですね😅

 

さて、お家にこもりながら

何を考えていたかというと

 

食材宅配サービスを

利用してみようかなということ

 

とりあえずオイシックス

f:id:hakasetowatashi:20170123145933j:plain

 

f:id:hakasetowatashi:20170123150401j:plain

パルシステムのお試しセット頼んでみました

f:id:hakasetowatashi:20170123150608j:image 

(どちらもとても美味しかったです♪

特にオイシックスの子大豆もやしおすすめです)

 

実は最近、買い物が億劫で😅

 

去年の前半までは自転車で

どこでも行ってたんですが 

だんだん荷物の重さに

耐えられなくなってきました

 

私が住んでいる地域は車社会なので

これを機に車を購入するのも

ありだと思うのですが

はかせは職場まで徒歩10分ですし

私は買物と図書館以外に使わないことを

考えると勿体なく感じてしまいます

 

宅配は配送料が掛かりますし

商品もスーパーより割高です

 

でも車1台の購入費用と維持費より

高くはならないと思うんです

 

家計には自転車で頑張るのが

1番優しいと思うのですが

現在の私の著しい気力と体力の低下を考えて😅

今年は宅配に頼ってみようと思います

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう🤗

はかせのいない日

どうもこんにちは

はかせ(夫)が出張のため

1人でお留守番中のsumireです

 

専業主婦なので普段もひとりで

過ごすことは多いのですが

こんなに長いのははじめてです

 

洗濯物の量は少ないし

ご飯を作る相手はいないし

 

なんだか生活のリズムが崩れかかってます😥

 

いつもはやらない書類整理をしたり

前から考えていた旅行の下調べをしてみたり

花の写真を撮ってみたり

 

f:id:hakasetowatashi:20170119175401j:image

 

いつものルーティン以外のことをしていると

あっという間に時間が過ぎて行きます

 

たまにはこうやって

思いつくままに行動してみるのもいいですね

 

ではまた次の記事でお会いしましょう🤗

今週のお題「朝ごはん」

こんにちは

sumireです

 

はてなブログ初心者のため

ブログチャレンジにそって更新してます

 

次のお題は

今週のお題に記事を投稿する

 

ということで

 

f:id:hakasetowatashi:20170119221425j:image

 

今回は「朝ごはん」について

書いてみたいと思います

 

健康的にどちらがいいのかは

わかりませんが我が家の場合、

 

私=ほぼ毎日食べる

 

はかせ(夫)=基本食べない

 

とわかれています

 

はかせが朝食を食べないのは

一人暮らしをはじめた大学生の頃からで

私と結婚して一緒に生活するようになっても

それは変わりませんでした

 

一度身に付いた習慣って

そう簡単には変えられないですよね

 

結婚当初は

一緒に朝食を食べようと

あれこれ努力してみたのですが

結局上手くいかず

 

最後は諦めました 笑

 

あっ、でも一緒に暮らしていると

新たな習慣もできてくるもので

 

最近は週末

コーヒーと一緒に

フレンチトーストを

2人でよく食べます

 

https://www.instagram.com/p/BPW9NH4gpGx/

 

週末だけでも一緒に食べられるのはやっぱり嬉しいです😊

 

それではまた次の記事でお会いしましょう🤗

 

 

 

 

旅行に必ず持っていくもの

どうも皆さまこんにちは

sumireです

 

はてなブログ初心者のため

ブログチャレンジにそって更新中です

 

今回のチャレンジは

「お題スロットを回して記事を投稿する」

ということで早速回してみました⤵︎

 

f:id:hakasetowatashi:20170118124351j:image

 

 

表示されたテーマが

旅行に必ず持っていくもの

 

女なので化粧品やバスグッズなど

持っていくものは沢山あるのですが

 その中でもこれは絶対持っていきたい

というものを3つ紹介したいと思います

 

1. 蒸気でホットアイマス

 

f:id:hakasetowatashi:20170118125537j:image

 

飛行機やホテルの中は

乾燥しているので

旅行中は疲れ目になりやすいです

 

そんな時にこれで目を温めると

血流が良くなって

翌朝スッキリ目覚めることができます

 

2. ロンシャンのトートバッグ

小さく折りたたむことができるので

いつもスーツケースに入れています

 

旅先でお土産などを買って

荷物が増えてしまったときに

よく使います

 

3.馬毛の歯ブラシ

2年程前に天然毛の歯ブラシに替えたのですが

磨き心地がとても良くてオススメです!

 

私の場合、すっかり天然毛に慣れてしまい

ナイロンの歯ブラシでは

物足りなさを感じるように

なってしまいました💦

 

特に長時間のフライト中は

口の中がすっきりしないと

落ち着かないので

旅行にも持っていくようにしています

 

ちなみに浅草にお店がある

カナヤ刷子のものを使っています

 

以上が旅行に必ず持っていくものでした

 

それではまた次の記事でお会いしましょう🤗

 

 

 

 

はじめまして

 sumireです

 

1LDKのマンションに

夫と2人で暮らしています

 

日々のことを書き残してみようと思って、

ブログをはじめました

 

主婦なのでお料理やお掃除など

家の事がメインの内容になると思いますが、

どうぞよろしくお願いします

 

それではまた次の記事でお会いしましょう🤗